オタクの友達

ちょっと前まで、職場など、私の周囲には、ジャニーズをはじめとするアイドルのオタクは全くいなかった。

それが、昨年の初め、同僚が突然、NEWSの、まっすーの沼に落ちたのだった。

 

朝はNHKのニュースに始まり、好きなTV番組はドキュメンタリー。

観に行く映画は単館系の渋めの作品…

そんな彼女がちょっとしたきっかけでNEWSに興味を持ち、

私からCD、DVDを借り、ライブに行ってみたいと、

あっという間にファンクラブ会員に。

 

人が、誰かのファンになり、言い方は悪いけれど、ずぶずぶと沼にはまっていく様子を見るのが初めてだったので、

面白いというより、ちょっと心配になってしまったくらい。

だって、40年ちょっとの人生の中で、一度もアイドルのファンではなかったという人。

 

10歳から50年、ミーハーな人生を送ってきた私とは世界が違うと思っていた人だから。

 

が、それからのスピードがすごかった。

彼女の探求心、そして、15周年でライブや舞台、会える機会が多かった時期ということで、彼女の「好き」はあっという間に私を抜かしていった感じ。

 

2011年末、突然、4人のNEWSを応援しなきゃって、変な使命感で突進した自分を思い出して、そして、ちょっと嫉妬してしまった。

あの気持ちには戻れないって。

 

でも、オタクの友達が出来てよかったって思う。

同じ気持ちを共有出来ること。

 

そして、ライブに行けるチャンスも増える、って実益も。

あまり友人のいなかった私だけど、NEWSのおかげで、

楽しいオタクライフ、送れてる。