初めて買った「レコード」

同じくNEWSファンの同僚とFNSの話をしていたとき、

薬師丸ひろ子の曲、小学生の頃好きだったなぁ」、って。

私は随分な大人だったよ。

 

で、話は初めて買ったレコードについて。

あ、さすがにCD、ではなく。

 

私は

長谷川きよしの『別れのサンバ』小5の時かなぁ。近所のレコード屋のおじさんに、

本当にこれでいいの?って念押しされたなぁ。」

と。なんせ身長130センチのチビだったし。50年前だし!?

 

さすがに50代後半以上の人しか知らないよねぇ、長谷川きよしさん。

 

で、彼女はというと、

石川さゆりの『津軽海峡冬景色』だったなぁ。

小2の頃大好きだったの。歌詞に振り仮名ふって歌ってた。」

 

なんか、負けた〜って感じでした。

ま、どっちも小学生っぽくない小学生だったのは間違いないけど。

 

昨日、20歳以上年下の同僚にその話をしたら、

「私は、えっと、あ、『バナナボート』だった!」

 

あの、「デーオっていう?」

 

「そうでした。」

やっぱりうちの職場、変。

 

ちなみに、私が初めて買ったNEWSのCDは

チャンカパーナ』の初回限定。

なんか応援したくて、実はシゲの盤だけ余計に持ってたりして。

そして、あの夏はひたすらヴァンパイア聴きつつ家事してたなぁ。